一般歯科

「歯が痛い」「しみる」と感じたら危険信号。むし歯は早めの治療が大切です。

歯科医院といって最初に思い浮かぶ「むし歯の治療」が一般歯科にあたります。「歯が痛い」「しみる」と感じる状態ですと、むし歯はかなり進行した状態になっている可能性が高いです。この状態のむし歯が自然に治ることはまずありませんので、放置していると最悪の場合抜歯に至るケースもあります。
むし歯は早期発見・早期治療が何よりも大切です。違和感を感じたら、すぐに、ご相談ください。

こてら歯科医院の一般歯科

• 痛くない

治療中に痛みを感じないよう、治療はスピーディーかつ慎重に行っています。

• できるだけ削らない

天然の歯をできるだけ残せるよう、歯を削るのは最小限に留める努力をしています。

• 見た目にもこだわれる

治療後もほとんど目立たない素材の被せ物も取り扱っています。

予防歯科

歯を守る最善の方法は、むし歯にならないこと。適切な方法で、歯を守りましょう。

年をとっても自分の歯で美味しく食事をとるためには、むし歯にならないよう予防をすることが最善の方法です。
むし歯予防には、患者さま自身が日々行うセルフケア、つまり歯磨きと、歯科医師や衛生士による専門的な機材を使ったプロフェッショナルケアがあります。両方を上手く使うことによって、何歳になっても歯を健康に保つことができます。

こてら歯科医院の予防歯科

• ブラッシング指導

患者さま一人ひとりのお口の中の形や歯の生え方に合わせて、最適な歯磨きの方法を指導致します。

• 唾液検査

唾液(ツバ)の成分を検査することでむし歯になりにくさを調べ、効果的な予防策をとることができます。

• PMTC

専用の機械を使ってお口の中の隅々まで洗浄し、プラークや歯石といった、歯のトラブルの原因を徹底的に取り除きます。

小児歯科

「お子様に歯医者さんを好きになってもらえるよう、笑顔で優しい診療を心がけています。

お子様にとって、知らない人に口の中を診られるのはとても怖いものです。しかし、無理に治療をしようとすれば、お子様が歯医者さんを嫌がるようになり、かえってお口の状態を悪化させてしまう原因にもなります。
私たちこてら歯科医院はお子様の気持ちを第一に考え、ゆっくり時間をかけて、歯医者さんを好きになってもらえるような治療を心がけています。

子どもの頃の歯の状態は、大人になっても影響します。

乳歯はすぐに抜けてしまうので、むし歯を放置しても大丈夫、と考えてしまう方がいらっしゃいますが、実は、乳歯は大切にするべきものです。乳歯にむし歯があると、お口の中には細菌が棲みついた状態になりますので、そのときに生えてきた永久歯がむし歯になりやすくなってしまうのです。
お子様に痛い思いをさせたくないのはもちろんのこと、お子様の将来のことを考えて、むし歯はしっかり治してあげるようにしてください。

口腔外科

抜歯やお口の中の炎症治療、あごの関節の治療など。さまざまな外科治療を行います。

こてら歯科医院は「歯」だけではなく、お口周りのトラブル全般を治療することができます。口の中の炎症を治療したり、口を開ける時にあごがカクカクと鳴る顎関節症の治療など、さまざまです。
これ以外にも治療できる内容はたくさんありますので、「こんなことも治せるのかな?」と迷うことでもお気軽にご相談ください。

義歯

患者さま一人ひとりのお口を正確に型採りして、快適な噛み心地・装着感を実現します。

他院で製作された義歯(入れ歯)をご利用されている患者さまの中には、「義歯は噛みにくい」「痛い」といった感想を持たれている方がいらっしゃいます。
原因としては、義歯が悪い場合とそうでない場合があります。
義歯が悪い場合は、修正し新たに作り直すことで義歯を快適に使用していただけます。
義歯に問題がない場合は、他の問題が考えられます。歯周病で歯を失なったことで顎の骨が極端に少なくなり義歯が不安定になっていたり、長年の合わない義歯の使用や癖によって、かみ合わせが不安定になっていることが考えられます。その場合は、いったん治療用に仮義歯を使用していただき、種々の問題を改善してから、最適な義歯をお作りします。
単純に『新しく作ればよくなる』とは限りません。『何が問題なのか』をよく見極めることが重要なのです。
義歯のことでお悩みなら、私たちにご相談ください。

こてら歯科医院の義歯作り

• 噛みあわせが良い

かみ合わせが安定するとしっかりとかめるようになります。

• 違和感が少ない

装着中の不快感がなくなるので、付け外しをするのが億劫でなくなり、食事をたのしめるようになります。

• 見た目が良い

お口にフィットした義歯をつくるので、自然な見た目で、人と一緒に食事をとるときに口元を気にする必要が無くなります。

インプラント

新しい歯が生えてきたような綺麗な見た目と噛み心地。安全性にも自信があります。

インプラントとは、人口の歯を歯茎に埋め込む治療方法です。義歯やブリッジよりも見た目も、噛み心地も本物の歯に近く、まるで新しい歯が生えてきたかのように、違和感が無いのが特徴です。
こてら歯科医院では、インプラント手術前にしっかり検査を行い、安全性に対して細心の注意を払った上でインプラント治療を行います。「見た目や噛み心地にこだわりたいけど、インプラントは怖い」とお考えの方も、まずは私たちにご相談ください。

インプラントのメリット・デメリット

• メリット

見た目や噛み心地が本物の歯に近く、ほとんど違和感が無いのが最大のメリットです。
    お口元の見た目にこだわりたい方や、食事を美味しく安心して食べたい方に人気の治療方法です。
    また、周りの歯を削る必要がないことが多いのもメリットの一つです。

• デメリット

インプラントは保険を適用できないため、義歯やブリッジと比較すると費用が高くなりがちです。
    また、人工の歯根を歯茎に埋め込むため、骨の状態によっては追加の外科手術が必要であったり、インプラント治療を行うこと自体が不可能であったり、インプラントが骨に定着しない可能性がゼロではないことがデメリットとして挙げられます。

ホワイトニング

白く美しい歯で笑顔に自信を。安全で効果的な方法をご提案します。

歯を削らずに白い歯を手に入れるのがホワイトニングです。歯を自力で白くする方法はテレビやインターネット上でも紹介されていますが、いずれも効果が弱いものや、素人判断で実践するとかえって歯を傷つける結果となってしまうものがほとんどです。
こてら歯科医院では、患者さまの歯の状態を見極めて、適切なホワイトニング方法をご提案します。ご予算やご希望の期間などに合わせて調整をすることもできますので、お気軽にご相談ください。

ホワイトニングの方法

• オフィスホワイトニング

歯科医院で歯のクリーニングをして汚れを落とした後、歯の表面に専用の薬剤を塗布し特殊な光を照射して歯を漂白します。1回のホワイトニングで白さを実感できる即効性がありますが、白さが持続しないというデメリットがあります。また、濃度のつよい薬剤を使用するため、痛みが出る可能性もゼロではありませんのでご注意ください。
    結婚式や就職活動の面接などの大切なイベントの前に、急いで歯を白くしたい場合におすすめです。

• ホームホワイトニング

歯科医院でつくったマウストレーに歯を白くする薬剤を注入し、一定時間装着する方法です。
    オフィスホワイトニングと比べて薬剤の濃度を薄くして使用するため、効果が現れるまでには1~2週間ほどかかりますが、じっくり白くするので色の戻りが少なく、自然な白さに仕上がるのがメリットです。